ヤドヤドポリ2 ~海鮮お子様ランチセット~ 【最高最終2026、(213位)】

 

ミミロップが嫁だったのに新環境で一度も触ってない。どうもえきです。皆様冠の孤島での新環境初のランクマッチお疲れ様です。今回剣盾で初めてレート2,000を達成できて構築記事を書きたかったので書きます。拙い文章ですがお許し下さい。ちなみに、はてなブログアカウントのパスワードを忘れたので初投稿です()

f:id:ekititti:20201129005456p:plain

 

構築経緯

ポリゴン2とかいうポケモンが苦手すぎて、受けて倒せるポケモンを模索しているうちにGヤドキングが強いんじゃないかということで考察。特殊受けがいるなら物理受けもということで、エースバーンランドロスを基本的に受けられるヤドランも採用。Gヤドキングで無理な特殊に強そうなランターンパーティに足りない決定力のあるエースとしてカミツルギヤドヤドが苦手なゴーストに強く、トリルでサポートできるポリゴン2悪タイプが重かったので雑にミミッキュといった感じで構築を組んだ。

 

体紹介

ガラルヤドキングくろいヘドロ@穏やか

サイコショック 火炎放射 瞑想 怠ける

実数値 201-x‐101-131-178-51

努力値 244-x-4-4-252-4

本構築の主人公。C上昇の大抵のポリゴン2も受かるし、珠サンダーの暴風くらいなら瞑想なしでも、半分くらいにダメージを抑えられる。珠とか嘴とかなければ後出しからダイマサンダーが受かるし、対面なら瞑想を1度積んで珠サンダーに相手に間に合う。受けを間に合わせ積んでいく、そういうポケモン。他の積みエスパーと違い、再生力を有しているので、ダイマターンを枯らしたり、サイクルの負担を軽減したり、宿り木テッカグヤなんかにヤドヤドで交換するだけで時間を潰せたりもする。瞑想を積む間に無理やり物理アタッカーに後出しされがちなので、こまめに攻撃もはさんでいきたい。技構成は瞑想持ちや特殊受け、ウツロイドなどに刺さるショック、カグヤやナットなどの後出しされがちな鋼に強い放射、耐久ポケモンを崩す瞑想、回復ソースの怠けるとなっている。サイコショックで今流行りのウツロイドが不利めな乱数なので、耐えられたらお互いにダイマ択となる。安全に行くならダイマを切ろう。温存する場合は、襷や化けの皮を盾に処理。この構築では鋼が重いため放射となっているが、単体で後出しランドやドラパに対応できる冷凍ビームも強い。僕の個体は甘えてA個体値が最大となってしまっているが、ポリ2のイカサマがそこそこ痛いのでA個体値は下げよう。

選出率2位

ヤドラン@ナモのみ@図太い

熱湯 ボディプレス 鉄壁 怠ける

実数値 201-x178-121-101-51

努力値 244-x-252-4-4-4

いわずと知れた後出しから物理エースバーンに基本勝てるやつ。ギガインパクト持ちはしらない。今期は特殊、両刀はほぼいなかったので動かしやすかった。いたら死ぬ。とんぼ持ちは基本珠を持っていないので、ダイマを切ってきたら何とか受けまわそう。物理なら再生力で追いつくくらいのダメージしか食らわないし、ダイマのない珠ゴーストダイブミミッキュに打ち勝てる。やばすぎ。ランドは剣舞ダイアースで特防を挙げて突破してくるので、後出しするならポリ2を出してトリルで切り返す方がよい。対面なら勝てる。ヤドヤド再生力コンビで回すことで多くのサイクルを詰ませることができた。ウオノラゴンにも後出しから打ち勝てるが鉢巻は受からない。やばすぎだろあのポケモンぽかったら警戒しよう(適当)。技構成はわんちゃんやけどが狙える熱湯、詰ませ性能を上げる鉄壁ボディプレ、回復ソース怠けるの多分テンプレ型。

選出率1位

 

ポリゴン2@進化の輝石@図太い

冷凍ビーム イカサマ 自己再生 トリックルーム

実数値 いつものHB

努力値 いつものHB

個体解説はもはや必要のない、みんなが大好きだったり大嫌いだったりするポリ2.ヤドヤドが苦手なゴーストを受け、苦手な格闘や特殊アタッカーはヤドヤドに回す。トリックルームも使えるのでとてもヤドヤドと相性がいい。ヤドヤドの再生力発動の肉壁にもなってくれる。弱いわけがないのだ。

選出率4位

 

 ランターン@イアのみ@穏やか

熱湯 10万 怪電波 電滋波

実数値 228-x-79-97-140-91

努力値 220-x-4-4-252-28

この個体シーズン9でトゲキッスとかラプラスに対抗するために作ったんですよ。つまり何が言いたいのかというと今はやりの怪電波使い始めたのは俺が先。こいつは上の受けポケで止まらないで止まらないレジエレキ、Gファイヤー、トゲキッスなどのストッパーです。レジエレキの珠ダイアタック、悪だくみを積んだGファイヤーのダイアークやトゲキッスのダイフェアリーを耐え(+2特化ダイフェアリーは13.7%で死ぬが)電磁波や怪電波で切り返す動きをする。弱保を持っていそうな相手には、むやみに弱点技を打たないようにしましょう。火力や物理耐久は並程度か並以下なので期待しすぎずに。他にもロトムや挑発瞑想レヒレ、霊獣ボルトロスラプラスなんかにはこっちの方がGヤドキングより強く出れるので、対面処理やストッパーを頼むことがあります。珠サンダーのダイマターンとかも、もちろん枯らせるので強いです。火力的に打ち勝てませんが…。ちなみに僕のパーティにはサンダーが体感8割以上選出されます。まぁ、裏がサンダー重そうに見えるので仕方ないですが、選出抑制にはあまりなりませんでした。実際チョッキとか眼鏡なら打ち負けるんですかね?怪電波サンダーの差別化点はについては語るまでもないですが蓄電という特性とタイプです。あと若干ではありますが、特殊耐久もこちらの方が勝っています。半面、回復ソースと特功には恵まれていないので、あくまでストッパーやスイーパーとして動きます。他の技構成は環境に通りのいい熱湯十万です。ボルチェンも欲しくなりますが、最低限対面を何とかしたいことが多いので不採用。素早さを大体の瞑想アシレを抜くぐらいには振っていますが、今環境あまり瞑想レヒレを見なかったのでHDぶっぱでもいいかもしれません。Hはきのみ効率です。大活躍というわけではありませんが、立役者としてしっかりと活躍してくれました。

選出率5位

 

カミツルギ@気合の襷@陽気

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 ハサミギロチン

実数値 135-209-151-x-56-161

努力値 4-252-0-x-0-252

上の画像のポーズめっちゃ可愛くない?本構築の切り札。速くて火力の高い襷ポケモンは強い。故に初手ダイマしがち。ハサミギロチンを採用することで、不利ポケに抗えるのはもちろん、ダイアタックで電気飛行ポケモンに負担をかけることができる。パーティが負けん気ボルトが重いので、対面したら無理やり倒したりしていた。剣舞やダイジェット元の燕も欲しかったが、現環境積んでる暇もないし、技の通りも特別いいわけではないのでこれで良かった気がする。エースバーンを見たら即引いていたが、よくよく考えたら準速個体は抜いているので、後に引きにくい時は突っ込んでもよかった気がする。後出しからダイマを切ってミミッキュを処理する動きは結構強い。

選出率3位

 

ミミッキュ@命の珠@陽気f:id:ekititti:20201129095410p:plain

ゴーストダイブ じゃれつく 影うち 剣の舞

実数値 みんなのASぶっぱ

努力値 みんなのASぶっぱ

つよい。終わり。NHK。でも実は選出率は多分最下位。環境に少しいる悪タイプがほんとに重くて雑に入れた。故にいない時と刺さっている時、もしくは裏の通りが悪すぎるときに入れた。まぁ強いので強い()ヤドヤドを警戒し、悪、ゴーストらへんを多く選出してきたらめっちゃ刺さる。型は多分もうちょい考察するべきだったかもしれない。ていうか他のポケモンの方が僕のパーティに合っていそう。重い悪ウーラ何度も受かるような。

選出率6位。

 

選出パターン

  ヤドキングヤドラン@1

この選出パターンが圧倒的に多い。@1はミミッキュに強い剣、ドラパとかに強く切り返しができるポリ2、アタッカー電気に強いランターン、悪タイプとかに強いミミッキュから選択。

カミツルギ@2 orミミッキュ@2

受けを減らしてエースで抜いていく選出。上の選出が無理そうならこっち。受けが間に合わない火力ポケモンが多かったらこちらも力で返そう。

 

きついポケモン

パッチルドン

パッチルドン 後出しが聞かないし弱点も付きづらい。ダイマターンをなんとかして枯らして、巻き返すしかない。

ボルトロス

 化身ボルトロス ナックルも電気技もあるしつらい。ポリ2で何とか切り返すか、対面無理やりダイマを通す

ウーラオス

悪ウーラオス

対面処理できなくはないが、温存されて裏から殴られるとめっちゃつらい。ナモのみを生かしたり、不利対面を放置しないことが大事。いや無理かもしれない。数もそこそこいて1番きつかった。

ラティアスf:id:ekititti:20201129140345p:plain

ショック持ちラティラティ

結構つらい。ミミッキュで切り返すか、打点がショックと半減技しかないことを願ってヤドランの鉄壁ボディプレするとか。とりあえず流そう。

ウオノラゴン

 鉢巻ウオノラゴン

ヤドランに半分はいるのバグ。スカーフ読み選出してぼこぼこにされる。これ僕のプレイングが下手なだけでは

 

その他にもドリルドリュとか珠ライジングボルトサンダーとか何匹かはつらいのもいるが、選出がしっかりしていて落ち着けば何とかならなくはない。ていうか並びに対しての選出がきつい。選出で多く悩まなきゃいけないのがパーティとして完成度が低いところかもしれない。

 

あとがき

久々の20で個人的にかなり盛り上がったが、課題も多く感じた。受けループ的な側面が強い故、勝てる人には時間をかけてじっくりと倒せるが、負ける人にはPON!PAN!CRASH!といとも簡単にに崩される。特に上の人への勝率は低かったので、まだまだだなぁと感じた。でも新規ポケモンのGヤドキングの開拓をすることができたのは個人的によくできたと思っている。(まぁ、欲を言えば不思議な呪文を生かしてあげたかったが)ヤドヤドポリ2とかいう並びは悪くないのでぜひ試してみてください!

f:id:ekititti:20201130184432p:plain

 

 

Follow @eatoskids